座長の皆様へ

  • 当日は、直接会場にお越しください。
  • 担当セッションの開始10分前までに、会場内上手前方の「次座長席」にご着席ください。
  • セッションの進行は、座長に一任いたしますが、終了時間は厳守をお願いします。
  • セッションの発表時間のタイムスケジュールを会場責任者にお伝えください。

シンポジウム演者の皆様へ

  • 当日は、直接会場にお越しください。
  • シンポジウムの発表データは、シンポジウム受付(教育3号館2階 3201講義室)にてお受けいたします。指定時間に受付をお済ませください。

※それぞれの発表前までに必ず受付をお願いいたします。
※18日(日)午前中のシンポジストの皆様は17日(土)に受付をお願いいたします。

受付時間
8月17日(土)
12:30~14:00

8月18日(日)
午前のシンポジウムは8月17日(土)16:30まで
午後のシンポジウムは12:30~14:00

  • 発表は全てコンピュータープレゼンテーションとなります。
  • 事務局にてご用意するPCのOSは、Windows10です。
  • プレゼンテーションソフトは、Microsoft PowerPoint 2021、Office365での作成をお願いします。
  • フォントはOSに標準装備されているものをご使用ください。

日本語:MSゴシック,MSPゴシック,MS明朝,MSP明朝の4種類のみ
英語:Times New Roman,Arial,Arial Black,Arial Narrow,Century,Century Gothic,Courier,Courier New,Georgia の9種類のみ

上記以外のフォントを使用した場合、文字・段落のずれ、文字化け、表示されない等のトラブルが発生する可能性があります。データの文字化け、画面レイアウトのバランス異常等は、事務局側では修正いたしかねますので、事前に十分な確認をお願いします。

データ登録について(PC受付)

受付可能なメディアは、USBフラッシュメモリーまたはCD-Rとなります。
動画・音声データをご使用の場合は、各会場のPCブースにてお申し出ください。
※PowerPointに貼り付けている動画・音声は、Windows Media Playerで再生できるように作成してください。動画ファイルは、mp4を推奨します。
※使用動画ファイルをバックアップとしてご持参ください。
※トラブルに備え、バックアップメディアを必ずご持参ください。
※メディアを介したウイルス感染の事例もありますので、お持ち込みのメディアは予め最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。

一般演題(ポスター発表)の皆様へ

一般演題(学生発表を含む)については、すべてポスター発表となります。
次の注意をご確認ください。

発表時間等

発表者はポスター会場に用意しております発表者用リボンを付けてください。
演者用のリボンと押しピンは会場にご用意しております。
掲示時間は、8月17日(土)9:00~17:00です。
      8月18日(日)9:00~16:30です。

示説時間は、8月17日(土)13:30~14:30です。(ポスター番号 奇数番)
       8月18日(日)11:30~12:30です。(ポスター番号 偶数番)

各時間帯の示説者(○発表者)は配付されたリボンを装着してポスター前に待機し、質疑応答を行ってください。
ポスターは、8月18日(日)16:30までに撤去してください。
指定の撤去時間以降に残されたポスターは、大会事務局にて処分いたします、必ず時間内に撤去願います。

ポスター作成要領

演題番号:20㎝×20㎝ ※事務局にて用意します。
本文:縦160㎝×横90㎝以内
※文字サイズは自由ですが、2~3メートル離れたところからでも判別できる大きさにしてください。
※ポスター作成・貼り付けサービスの紹介もございます。詳しくは大会ホームページをご覧ください。

学生発表

学生の発表については、審査員による審査を行い「優秀発表賞」を決定し、表彰致します。
表彰は、8月18日(日)16:30からの閉会式にて行います。

大会本部・控室について

大会本部・控室は、教育3号館2階 3202講義室になります。